Individual Team C
Facion

今回の舞台は異星⼈の地球侵略によって引き起こされた宇宙⼤戦の終結から5年後・・・主要な都市は元の姿を取り戻し、VADL社は⾃動⾞分野に参⼊した・・・そんな世界のお話です。
作品のタイトルであり、制作した⾞の名前でもある「Facion(ファシオン)」は作ることを意味するラテン語の「facio(ファキオ)」と融合を意味する英語の「fusion」を掛け合わせた⾔葉で、過去のデザインと未来の技術を融合して新しい時代を作るという想いが込められています。
Facion のデザインは現在の⾞(未来の世界ではクラシックカー)をベースにしつつ、内部投影ディスプレイ、球状タイヤなどの最新技術を随所に散りばめてクラシカルとモダンの調和が取れるように⼯夫しました。内装や今回新たに制作したVADL 社のロゴプレートなど、細部にもこだわりが詰まっています。また、ガレージや⾼速道路などの背景となる⼈⼯物をモデリングすることで世界観を演出するとともに、レンダリングの⾒栄えも向上させました。
そして何よりも、今回1 番のみどころは⾞のPV を模して作ったプレゼンテーション動画です。Fusion 360 のレンダリング機能やアニメーション機能を徹底的に研究し、実在するPVに近い仕上がりを⽬指しました。また、⾞内から夜空を⾒上げるシーンと⾬の⾼速道路を⾛るシーンには建築ビジュアライゼーションソフトのTwinmotionを使⽤し、Fusion 360だけでは難しい⾃然環境の表現を実現しました。かなり⾼いクオリティーの動画に仕上がっていると思いますので3Dモデルとあわせて是⾮お楽しみください!
審査員からのコメント
実際に車が走っているリアル感を感じさせてくれる本物の車のPVかと思うほどのクオリティで驚きでした。作品のタイトルやコンセプトにも拘りが見られ、レンダリングもキレイにできていて細部にも拘りがみられる作品でした。